ファッションレボリューション 学生アンバサダーになろう!

By Fashion Revolution

2 years ago

あなたの大学の、

ファッションレボリューション 学生アンバサダーになろう!

衣料業界は私たちの生活と密接に関わっており、社会や環境に大きなインパクトを与える世界規模の業界です。若い世代は現在、未来の消費者として、そしてこれから働く人として重要な役割を担っています。あなたの大学の仲間とファッションレボリューションに参加しませんか?

 

 

学生アンバサダーとは

自分の現在通通学している学校内でファッションレボリューションの活動や、エシカルファッションを周知させていただくのが主となります。

 

任期期間

任期は1年です。

「学生アンバサダー2021」の任期は 2020年6月1日から2021年5月末日まで

 

学生アンバサダーの役割

仲間を集める

あなたの大学のファッションレボリューション 学生アンバサダーになって最初にすることは、ファッションレボリューション ウィーク中にあなたがリーダーとなって開催するイベントを手伝ってくれる仲間を探すことです。ファッション業界が様々な背景を持った人から形成されているように、あなたと同じ学部の人だけでなく、他の学部や学年の人にも声をかけてみて下さい。そうすることで多彩な方が集まる素敵なチームができます。

イベントを主催する

映画上映、服の交換会、パネル ディスカッションなど、皆がファッション業界の問題について考えるきっかけとなるようなイベントを開催しましょう。
イベントの際、参加者にブランドや生産工場へ向けて#whomademyclothes の問いかけを促し、このムーブメントにたくさんの方に参加してもらいましょう。

SNSなどで発信する

仲間と一緒にSNSを通じて発信をしましょう。世界共通の広報ビジュアルや、同じ#ハッシュタグを使用することで、グローバルキャンペーンに参加できます。日本から世界へ発信しましょう。

ルール

・アンバサダーになれるのは1校1名のみ

・必ずワーキンググループを形成し、その中の1名が代表としてアンバサダーへ登録する

・FASHION REVOLUTIONの心得に賛同し実行する

・Facebookのクローズドコミュニティーに参加する

・FASHION REVOLUTION WEEK中にイベントを開催する(オンラインでも可)

・FASHION REVOLUTIONのイベントページへの登録をする

・世界共通のハッシュタグを使用する

・イベントへのインパクトを集計する(参加人数の集計)

・イベント開催内容の報告(google form)

・上記いずれかに対してきちんとルールを守れていないことが判明した場合は除名処分とする

 

FASHION REVOLUTIONの心得

FASHION REVOLUTION は一年中続く世界的な運動です。

私たちはファッションを人をポジティブにするものとして捉え、ファッション産業の流れを精査し、現状のファッション産業に起こる問題に対する認識を高めています。

FASHION REVOLUTION は、アクションを起こすことで解決策を見出すよう努めています。人々に罪悪感を与えるのではなく、前向きな変化を起こすための行動とその呼びかけを実施しています。私たちはファッションが好きだからこそ、それが良い方向にすすむことを願っています。

私たちは大胆で、挑発的で、好奇心旺盛で、アクセスしやすく、包括的であることを心がけています。

そして、ある特定された企業に対してのネガティブな発進や、恥をかかせるような抗議を避けるようにしています。ファッション産業の問題はある特定の企業の行動よりも大きいと感じているため、特定の個々をターゲットにしません。例えば、ボイコットなどは実質的な変化を達成する効果的な方法と見なしていないという理由で支持しません。

又、反対に特定のブランドや商品のプロモーション活動もしません。

世界の学生アンバサダー

PinterestのEducationDo Somethingのボードから、世界の学生が過去に開催したイベントの様子を見ることができます。ぜひあなたのイベントの参考にしてみて下さい。

FASHION REVOLUTION JAPANのサポート

あなたの大学の学生アンバサダーに任命された方には、日本語に翻訳された世界共通の広報ビジュアルを共有いたします。また、日本のファッションレボリューション学生アンバサダーとアイディアを交換したり、どのようなことをしているのかお互いにお知らせをしあえるように、ファッションレボリューション 学生アンバサダーのフェイスブックページにご招待します。

ファッションレボリューション 学生アンバサダーになるには

あなたの大学のファッションレボリューション 学生アンバサダーにご興味のある方は、FASHION REVOLUTION JAPANにこちらよりお問い合わせ下さい。